最新記事!!

今日の人気記事TOP5!

今日の人気イラストTOP5!

今日の人気漫画TOP5!

FGOとかメギドとかでシナリオに悲鳴あげてる層とパズドラモンストドッカンとかやってる層はかなり違うよな

FGO

FGOとかメギドとかでシナリオに悲鳴あげてる層とパズドラモンストドッカンとかやってる層って同じソシャゲってくくりにするには断絶がでかすぎると思うよ
「ソシャゲ」の定義がくっちゃくちゃなのは確かである。
今やそこらのコンシューマともできること変わらないところもあるので。
物語や理屈に楽しみを見出す層と
ただひたすらに画面なぞったり叩いたり自分が動かして体感するのを楽しむ層で分かれますからねぇ

特に下の層の一部は文章を黙って読めない読みたく無い読んでも楽しく無いって本読めない小学生みたいなのがたまにいるからなぁ

基本的にはまずキャラゲーか否かが最初にあって、ゲームの遊び方としてソロ中心かレイドorパーティ中心かで客層が分かれる。

その次にソロならゲーム性重視かシナリオ重視かでジャンルが分かれて、レイドorパーティ中心なら対戦か協力かで分かれる。

大別すると8パターンぐらいかの。

良くも悪くもソシャゲ及びスマホゲーム文化がたかが十数年位で
拡大しすぎたんやな。
人類の認識がコンテンツの進化に追いついてない。
シナリオを継続してもらうために
最低限のゲーム性部分に課金して投資してるんです
断絶デカすぎて対立すら起こらないからな
明らかに層が違いますよなぁー。なにせ目的が天(爽快感)と地(文章を味わう)ですから