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[FGO] ここまで売り上げ下がったのって何が原因?

FGO, 考察

【FGO】ここまで売り上げ下がったのって何が原因?  pic.twitter.com/QgvBK1F0Kp
1.イベントの質の低下
2.ストーリーなどでの新鯖の強さのわかりにくさ(ロムルスなど)
3.これは以前からかもしれないが、ガチャやドロップの確率
5年も経つと運営とか外注の体制も変わるし推進力のある優秀な人材は大抵他所のプロジェクトに異動していくし、原作への敬意もなければ大してスキルも無い人材と親会社の利権が絡んだ雑な集団で固められていく。誤字も剽窃も監修漏れも全部そこから。
・コロナだししゃーないけど、他のソシャゲが通常運転に戻ってるのに虚無期間長すぎる。
・世界で1位の売り上げの割にストーリーしか良い所がない周回ゲー
・はよストーリー更新しろ
オート機能とか天井つけてくれると楽かなあとかは思うけど……ストーリーはどれも大好きだし、イベントはセラフは勿論好きだけどあれぐらいのテンションの方が息抜きできる。しっかり読んでると気づくこととかあったりして興奮するし泣ける。私はfgo大好きだよおおお
回しても課金を相当積まないと出ないSSR、天井無しが宜しくないかと。
2部のインドが出たあたりまではまだ★5出てたと思う。最近は全然だから課金する気にならない。
ここ一年くらい前から他(中堅の当たりやすいガチャや天井付きソシャゲ)が出てきたから
ストーリー難易度云々言ってる人はスキレベあげてない人って誰かが言ってたゾ
育成に時間がかかりすぎるからでは?
クエストスキップ、スタミナ2倍消費で報酬2倍等のモノをいれるとか、スキル上げのQPを抑えるとか、素材の落ちる量を増やすとか。星3以下でも育てればかなり強いので、やはり育成に手間がかかり過ぎるからかと。
別に外圧とかでないしfgo好きなんですが
・レクイエムイベ等のかなりやり込まないとクリアできないイベント
・天井なしのガチャ
・異常な周回のしにくさ
・特定キャラが強い等のキャラ環境の悪さ
・(これは少し違うかもですが)賛否両論ありすぎるメインストーリー
・石の配布の少なさ
が原因かと
批評的な意見もあっていいと思うが、これみよがしに要望を押し付けたりスキルマとかの工夫もしてないのにクリア出来ないとか言ってる人はもう一度自分のパテ編成と向き合って欲しいね
周回がダルすぎてイベントきてもやらなくなった。最近のソシャゲはだいたいオートあるしアイテムでスキップもできる。せめて宝具スキップくらいはあってほしい。
宝具はfateの世界観で重要だから云々って言ってる人もいるけど、周回のたびに宝具ブッパでそれを繰り返すのに何をいまさら感。
逆に今の他のアプリゲームはガチャの排出率が良すぎたり、周回や育成がしやすすぎて面白くない。つまり何がいいたいかと言うと全く飽きてない
女オタクが某ソシャゲに流れた説
逆に考えるんだ
FGOに汚点があるわけではない
ユーザーが他のゲームに流れただけではないか、と